やってみることが、最善の答えになる ~本音コース お客様~

こんにちは☼

 

3月に入り、春の暖かさを感じる日があるものの

雨が降ったり、夕方以降に急な寒さを感じることもあったりと

中々気温の安定しない日々が続いていますね^^;

 

花粉もシーズン到来ということで

鼻や咳、肌が痒くなるなど体調もイマイチな方もいらっしゃることでしょう💦

 

 

本当にね、どうしようもないのですが

ひたすら耐えるというか、少しマシな日がありがたいというところなのでしょうね・・・。

 

 

 

 

さて、そんな中

少しでも春の訪れを楽しめるよう

自身が身に纏う服、ファッションが

元気づけてくれるものになればと。

 

 

 

 

 

少々遅くなってしまいましたが

お客様の骨格・カラー・顔タイプ診断&服装心理・感情についてのヒアリング

のレポートを書いていきますね♪

 

 

先月の最終日、

お客様I様に本音コースをお受けいただきました。

 

 

 

お問い合わせの際に

「骨格やカラー診断をしていただけると拝見したので・・・」

と診断で似合うを知りたいという旨でお電話を受けておりました。

 

お話してみると

診断で似合うものを知る、着れるようになる

というよりかは

もっと別の何かをもっての

相談だと確信したので

 

「似合うの診断だけだと、ご自身の好きとかなりたいイメージ等を含めた話が出来なくてモヤモヤしますよ」

とお伝えし、本音コースをオススメしました。

 

I様もご自身の好きとのバランスを考えられていたのか

診断~似合うの本当の意図を理解され、

今回は本音コースでのお申込みをしていただきました。

 

 

セッション当日は、

 

〇初めに事前にお聞きしていたヒアリングのこと

〇ご自身のファッションや着たいもの

〇今まで着てきたものや理想とするイメージについて

 

を中心に聞きとりをさせてもらいました。

 

 

おそらく大方のお客様は

これが主体となるはずです。

 

骨格診断・カラー診断など自分に似合うモノを着たいという気持ちよりも

好きなファッション、理想とするイメージのものを着れるようにしたい

 

ここが最終ゴールなのでは?

と日々診断ヒアリングを重ねていく中で実感しています。

 

 

それは、こちら

人は自分自身でコントロールしたい生き物だ

という人間の本能的なところからもそこには逆らえないから

です↓

 

 

 

 

 

なので、

〇似合うと好きを合致させること

〇好きを似合うに寄せること

で納得することは、もしかすると永遠に不可能なのかもしれないのです。

 

ただ、

似合うと好きを合致させることも

好きを似合うに寄せることも

ご自身でコントロールできる位置に達したのなら

納得することは充分可能になるのです!

 

 

 

その

ご自身でコントロールできる位置に

出来るだけ早く達することができるようにする

のが

プロが行う診断ヒアリングであり、

服装心理や感情のことを織り交ぜたセッションや

コーディネートの御提案、

アイテム選びのポイントアドバイスになってきます♪

 

 

 

 

 

 

さて、診断セッション後、

コース内に収まりきらなかったご提案等のお話をさせてもらっています↓

(個人名、プライバシーにかかわる内容は省いてのご紹介です)

 

 

 

 

 

<chanceからメッセージ>

 

I様

本日はありがとうございました♪

着ると素敵で
限りなく好みの要素に近くて今出ているアイテムの中からオススメを捕捉でご提案しますね。


〇花柄スカート写真→マーキュリーデュオ
〇隣の写真→スライ

〇たくさんある写真一覧→u r's(ユアーズ)
→オンラインですが、価格と質感やスカートの丈等好みに近いものが比較的多い。

〇パンツスタイルの写真→ドゥクラッセ 


表示、分かりにくかったらお聞き下さい(コチラへの返信はカウントに入りませんので♪)

 

↑最初に御提案した着こなしの補足です

 

 

 

 

<I様ご返信>

 

今日はお世話になりました。
気づけば沢山お話していて長い時間になってしまいました。とても勉強になりますし、楽しかったです。子育て中なので息抜きにもなりましたし感謝です。メイクから私物が本当にブルベばかりでビックリしました(>人<;)色々新しい発見があって、 楽しかったです!

帰って、ネイビーのレースタイトスカート買おうかなと思ってネットみましたが、ほんとにみんな使いやすいのか品切ればかりでした。
|( ̄3 ̄)
ネット見ていても色があやしいなと感じることが多かったですまだまだ私は、、笑 

ご提案ありがとうございます!マーキュリーの買いたいってすぐおもいました。スライのは同じ色のフワッと広がるのを持ってますが、それはあんまりだったんですねと今わかりました。

ドゥクラッセのパンツもステキでした。
白ストレートほしいなと思ってましたが、あしの太いのが誇張されそうな怖さがあったのであんなカラーのほうがいーかも知れないです(^^)
ユアーズもチェックします!本当にありがたいです。。

 

<chanceから返信>

 

I様
先日はご返信いただきありがとうございました。
お子さんもまだ小さいので、中々自分の為の時間はゆっくりとれないですよね。
息抜きになったのでしたら、何よりです(^^)
新しい発見に驚きと戸惑いと色んな感情が湧いてきたりで、
初めは本当に慣れないと思いますが💦
メイク用品やお洋服が今までブルべだったのもありますし・・・。
 
 
しかしながら、
Iさんのせっかくの新しい魅力が見つかったことですし、
洗練されたいい女の中に、フェミニンな顔立ちを併せ持っているという
二面性を上手く使えると、今まで以上に幅が広がること間違いなしですよ!
マーキュリーの花柄スカート、やはりお好きな感じでしたか♪
スライの商品も以前見られたことがあるようで、色々お店をまわられている分に
Iさん自身のアイテム選びの能力は高いのでは?と感じています。
是非、チャレンジしてみてくださいね♪
気にされていた脚のことについてですが
お世辞抜きで、太さなんて気になりません。むしろお肉ないじゃろ!って感じです。
ベリーダンスをされていたか らか、
骨盤の傾斜に癖がなくてお綺麗でしたので、他の産後女性に比べると
下半身がボテッとすることは少ないのかな?とも感じています。
もし気になるとすれば、
ストレートタイプの骨格の特徴上、太ももの前が張りやすくて、流れが滞りやすいということはあります。
今回は、コーディネート写真とその他資料を送らせてもらっています。
コーディネート写真のうち
一つは、最新号のwithから、
もう一つは以前withで骨格診断のページがあった際の
ストレートタイプコーディネートです。佐野ひなこさんが貼り付けているファイルのほうが
骨格診断用のものになります。
その他資料は、本音コースにてお渡し するものではあるのですが、
一度で渡してしまうと、訳分からんとなりそうだったので、小分けにして送らせていただきました。
以上の内容について、何か分かりにくいところなどがありましたら
こちらもカウントなしにてお返事させてもらいます。
それでは、今後共宜しくお願いします。

 

 

↑次にご提案として細くした着こなしの面々

 

 

 

 

<I様ご返信>

 

十愛様
お世話になります。
ご丁寧にありがとうございます。(^^)
正直今は○○だし、服の意識?は結構投げていたので、今回かなり考える機会になりました。
また、体重がいまだ戻ってないので、あーこれ着れないなって思う服も結構あります。泣
いやー、白のパンツのドゥクラッセの迷ってます。ストレートでも豚みたいにならないかなーと笑
少し私物を眺めてみるだけで、骨格に合わないものが多すぎて、、(>人<;)着れないとなるとそれはそれで困るのでどうだかなと悩ましいです。
買い足すのではなく、買い替えとありました。
なんだか、ネットショッピングでIラインになる気に入った服あったなーと思いながら見てる服がなんか特別な時に着る感じの服が割と多く、お金も限られてるので、、やはり週2できれそうなものからだなと思いました。
やっぱり合ってるものを自信持って着たいという欲求がムクムクと出てきます。。笑
でも、ネットは試着できないからリスクがつきものですしね、、(^_^*)
親に今回の話をしたら興味を示してました★し、そうよ、そうよ的な感じでした。。笑
私はオータムだけどスプリングも一応大丈夫てことなんですかね?
あと、マーキュリーのスカートステキだったんですが、あれは今季のではないですよね?
サイズみたいなーと思い、探してもでてこなくて教えてもらいたいです!
週2では着れないかもしれないけど笑
あと、ひなこさんの骨格のページは私もネットでみてましたが、白花柄のフレアになってるスカートもいけるんですかね。。厚地ならとありますけど、、例えばツイードとかは違いますよね?
withの白のロンスカやスカーフ風なスカートもフレアというより下にストンと落ちてるから大丈夫なんですか? ダメなフレアの境目がよくわからなくなりました。
withの最新号、またどこのブランドかチェックしたいので見に行ってみます!
よろしくお願いします。
夜分にすみません。

 

 

<chance返信>

 

I様こんにちは。

 

昨夜は、ご返信いただきありがとうございました。

 

Iさんにいただいた内容を整理しながら、

現時点で解答できるものを記していきますね↓

 

①正直○○だし、服の意識?は結構投げていたので、今回かなり考える機会になりました。また、体重がいまだ戻ってないので、あーこれ着れないなって思う服も結構あります。泣

 

→今回、考えるきっかけが出来たのは今後の楽しみへと繋がる良い機会になった様子で何よりです♪体重はね、もう全てが終わって戻していけたら着たいけど着れない以前の服も着ると体型戻しの目標を設定してそこは譲れない!っていうプライドを捨てないことなのでしょうね💦

 

そこは私がとやかく言える立場でもなく、どちらかといえばライザップ行こうかな?とか誰かに監視してもらわないとダメなタイプなので💦(笑)

今はGUが質感、価格、使いやすさとオシャレ度がやはり一番推しなので、そこでIさんのライフスタイルに見合ったアイテムをちゃんと見て試着してが最善の策かと。

 

②いやー、白のパンツのドゥクラッセの迷ってます。ストレートでも豚みたいにならないかなーと笑

 

→ストレートパンツだから豚みたいなを解消できるのですよ!ただ不安が残るのなら、これもGUの添付しているベージュパンツのシルエットのものか、もういっちょ付けているGUのハイライズストレートジーンズが綺麗目かつ柔軟に着ることが出来ますよ。

本日試着してきたので、どれも今季のアイテムです。

また、ドゥクラッセのストレートパンツとテーパードタイプのストレッチパンツをはき比べたときの違い写真もお付けしています。

色こそ違いますが、赤のストレートパンツのほうがスッキリ見えるのと、私でも細くはないもののスッキリはけるので、Iさんならもっと大丈夫ですよ。

 

③少し私物を眺めてみるだけで、骨格に合わないものが多すぎて、、(>人<;)着れないとなるとそれはそれで困るのでどうだかなと悩ましいです。

 

→お手持ちのアイテムのお写真を5点(理想は上2.下3もしくはその逆)と小物を最低3点写真を送ってくだされば、コーディネート致します。

小物については、ご自身でピックアップした種類のものをお願いします。

また、服についてもピックアップはお任せするのと、ワンピも入れていただいて結構です。
こちらはIさんのご希望があればさせていただき、アフターフォローのコーディネート2点までの項目に当てさせてもらいます。

④買い足すのではなく、買い替えとありました。なんだか、ネットショッピングでIラインになる気に入った服あったなーと思いながら見てる服がなんか特別な時に着る感じの服が割と多く、お金も限られてるので、、やはり週2できれそうなものからだなと思いました。やっぱり合ってるものを自信持って着たいという欲求がムクムクと出てきます。。笑でも、ネットは試着できないからリスクがつきものですしね、、(^_^*)

 

→Iラインシルエットは、見られた一部の商品はたしかに特別な時だけのアイテムだったのでしょうが、日常着〜ちょっと小綺麗までの服は余裕で市場に出ています。今目の前で見たものだけを全て鵜呑みにしてはいけませんよ。

"鳥の目、虫の目、魚の目"で見ていくと良いでしょう。

 

↓その意味

新しい発想が欲しいときには時代がどちらに流れているか、これからどう流れていきそうか(魚の目)を意識しながら、細部にこだわらず、全体像をとらえる(鳥の目)普段見過ごしている細部に注目する(虫の目)をいったりきたりしながら考えてみることをおすすめします。


⑤私はオータムだけどスプリングも一応大丈夫てことなんですかね?

→はい、大丈夫🙆‍♀️

⑥あと、マーキュリーのスカートステキだったんですが、あれは今季のではないですよね?
サイズみたいなーと思い、探してもでてこなくて教えてもらいたいです!
週2では着れないかもしれないけど笑

 

→今日マーキュリーを除いてみたのですが、やはり今季のではないようで。

実店舗で見ると、レースのタイトスカートなど厚手で縫い目がしっかりしているなあと見惚れる感じでした。
週2で着るかどうか?はご自身の予定やまた場所やシーンによって変わるでしょうが、ドレスほどキメすぎではなくパンプスやスニーカーの両方に対応出来るとは判断できました。

こちらも店舗で要確認です。


⑦あと、ひなこさんの骨格のページは私もネットでみてましたが、白花柄のフレアになってるスカートもいけるんですかね。。厚地ならとありますけど、、例えばツイードとかは違いますよね?

 

→厚地かつ大きめの柄という点でO Kをだしたスカートです。ツイード素材単体は、ウェーブさんが得意なのですが、形と柄、丈感がお似合いならストレートさんもO Kってことで、前回のメールにチェックのツイードスカートを添付した運びです。


⑧withの白のロンスカやスカーフ風なスカートもフレアというより下にストンと落ちてるから大丈夫なんですか? ダメなフレアの境目がよくわからなくなりました。

 

→ナイス着眼点!そう、ストンと落ちてるから大丈夫!かつウエスト周りのギャザーが少なくてもたつかないフレアスカートはまあまあいけますよ♪



では、頑張ってみて下さいね。

 

↑パンツの試着イメージとして送らせてもらった写真

 

 

 

 

 

理想とするイメージのものを

自分に似合う形で

希望する予算に合った形で探すことが

想像以上に難しいことが伝わってきましたね?

 

 

 

この3つの中

メッセージの途中にもありました

鳥の目、虫の目、魚の目

を意識して吟味する。

 

 

 

ちょっとその中で

まず理想とするイメージ(I様の場合は個性のあるものを品よく着たい)

はずっと残るものなのでそれを軸にして

予算は少しアップさせるけれど、決して無理ではなく一般的に買っていかれるショップのアイテムが

一つオススメとして浮かびました↓

ぱっと目を引く華やかなスカート。

 

着たいものの理想にベースを置き

払うよと言える予算は、少しアップさせた場合のアイテム事例です。

 

 

 

 

次に理想とするイメージと似合っているものと予算の範囲内をすべて折り合わせた形で提案していたのが初めのこちら↓

 

同じ個性と上品さを入れた着こなしでも

イメージは変わってきますね♪

 

 

なので

「これ一枚あればOKなものは何ですか?」

ってよく聞かれるのですが、

ここから判断するのであれば、一枚あればOKでは解決しないというのが答えになってくるでしょう。

 

 

 

 

そして、ここまでは本音コースという内容も含めて

卓上で議論、会話という流れでありました。

 

 

おそらく、これ以上、質問~ご提案という形を何度繰り返しても

次に進むことはありません。

 

 

ここからは、実際にやってみることで最善の答えが出てくることでしょう。

 

 

 

 

〇お店に行って試着する

〇安くて素敵で気になるけどネットは不安→買うかor買わないかの踏ん切りをつける。

〇自分の着たいテイストを今一度はっきりさせる。週2で着れる→気に入っているから週2で着れるにシフトしてアイテムを探す

〇今使える予算でいけるものと理想の着たいものとのバランスを考え、予算が無理なら似合うor好きなど、どこか一つの自分軸に集中する。これは妥協ではなく、許すというところに一旦着地するということである。

 

 

 

やってみること

私はやってみてもらってから次の相談を受けとめること

が今必要ですね♪